« お久しぶりです^^; | トップページ | 2013南部アフリカ~ケープタウン/南アフリカ その2 »

2013/07/09

2013南部アフリカ~ケープタウン/南アフリカ その1

 
5月後半の某日。
今年もめでたく日本脱出の日がやって参りましたhappy01
 
今年の旅行は昨年よりも軽めで考えていたのに
ここのところずっと忙しい日々が続いていたからか
逆に遠くへ遠くへ行きたくなってしまいました。
   
というわけで
条件が揃ったところで、プランを練り、手配、出発。
成田空港へrvcar
 
 
  
チェックインはオンラインで済ませていたので
空港チェックインカウンターとは別の空いているカウンターの列に並び
大きい荷物を預けて身軽になったところでほっと一息。
 
ちなみに搭乗券も自宅でプリントアウト済みでした。
A4用紙の搭乗券ってなんだか気分が出ないcoldsweats01
 
 
 
そしてドバイで乗り継ぎ
約25時間後(約4時間半のトランジット含む)に到着したのは
南アフリカ共和国、ケープタウン。
これまで行けそうで行けなかった(行かなかった)初アフリカ大陸。
いろんな意味で本当に遠かった。。。
すごーーーく行きたい!と思っているのに
そんな時間とお金があるならやっぱり南米!
とばかりにいつも後回しでした。
  
でもいつだったか、夫がキリンが見たいと言い出し
それならアフリカに行かなくちゃとじわじわと考え始め
キリンが見れるとは限らないけど
やっとこっち方面に気持ちがup
 
※後からわかったことですが、夫は「キリンが見たい」と言ったけど
別にその時は動物園でよかったんだそうですcoldsweats01
 
 
 
さて、ケープタウンの空港に到着したのは夕方、暗くなった頃でした。
治安はかなり不安です。
 
 暗くなってからは出歩かないようにdanger 
 
ってよく聞くけど
空港からホテルまで、お迎えは頼んでいないのでバスかタクシーか・・・
 
タクシーは "信用できるタクシーを呼ぶように" とも聞きます。
とは言え、乗場の一番前にいるタクシーが
信用できるタクシーなのかどうかわからないし
正直なところ時間がなくて
事前にタクシー会社を調べられなかったのが現状sweat01
 
バスの場合、バス内はほとんどが旅行客なので安全との噂も聞いたような・・・
   
ってことで、ここはバスを選択bus
バス停からホテルまでは そんなに遠くないことがわかっていたので
車窓からホテルを探して位置を確認し
下車後、一目散にホテルへ向かいました。
ほとんど道を渡るだけでしたが
雰囲気のやばそうな人がフラっとしていて、ちょっと緊張sweat02
治安の悪さを感じずにはいられませんsweat01
 
 
 
そしてなんとか無事到着しました~happy01
 
 
 
今回、目的地到着まで時間をかけたわりに
何故かダメージが少なく
部屋に荷物を置いて、ホテル内のレストランでとりあえずビールbeer
南アフリカのビール、結構普通にいける!
ディナーはバイキングrestaurant
 
その後、ふぅ~~~っ って感じで就寝ですsleepy
 
 
 
 
次の日。
 
 
 
 
意外と早く、セットした目覚ましのアラームよりも早く目が覚めました(珍しい)。
せっかくなので起きて
朝食後、早速お出かけnote
  
  
  
Cape1_5
 
 まずは徒歩でケープタウン駅へ
 
 
 
この日は電車でサイモンズタウンという街に向かいます。
ずーっと前からものすごく行きたかった場所の1つです。
この場所はツアーに組み込まれることが多いようですが
それだと時間制限があり
気の済むまでそこに長居できないので勝手に行きますsmile
 
 
 
Station_3
 
 これが乗る電車
 
 
 
Station2_3
 
 向こうの電車の方がかわいい
 
 
 
電車はすいてました。よかった。
 
 
 
Metrorail
 
 車内で見る、日本ではありえない禁止事項sweat02
 
 
 
電車に揺られ窓の外の景色をぼーーーっと眺めていると
こんな光景が飛び込んできました。
 
 
 
Metro2
 
 ここも行ってみたかった場所。カラフル好きにはたまらない。
 
 
 
ここは写真で見たことがあって、漠然と行きたいと思っていながら
ちゃんと調べるのを忘れていて・・・coldsweats01
調べてわかったところで、行く時間はないだろうと思っていただけに
突然現れただけでものすごく感激でしたhappy01
お天気がもう少し良ければなぁ。
 
 
 
そして、終点のサイモンズタウン駅に到着。
ここから目的地、ボルダーズビーチまで歩きます。
 
 

Cape11
 
 素朴で小さな街
 
 
 
約40分(結構遠い)かけて歩いた先には・・・
 
 
 
Penguin2
 
 ケープペンギン(アフリカンペンギンorジャッカスペンギン)
 
 
 
いるいるsign03 本当にやって来ました!
本当にいるnotes 
 
 
 
Cape9
 
 
 
この一帯が保護区になっているので
柵の向こうのペンギン達には何かこう余裕のようなものを感じます。
観光客はかなり多いです。
 
 
 
Cape2_2
 
 ペンギンと過ごした後はランチ。
 フィッシュ&チップス、それと冷えたビールでやっと旅らしくなってきましたnotes
 
  
 
本当はこの後、喜望峰とケープポイントに行ければと思っていましたが
インフォメーションで相談したところ
「今日は天気が悪くて何も見えないからやめた方がいい」とのことdespair
 
仕方ない、あきらめよう。
 
と、もう一度ボルダーズビーチへnotes 
 
 
 
Cape10
 
 ヒナがかわい過ぎるheart 
 
 
 
またいつかここに来れるといいな~



そしてまた駅まで歩きケープタウンに戻ります。
帰りの車内は少し混んでいました。
うとうとしかかりながらも、しっかり目を開けて起きているのに必死でした。 
 
 
 
戻ったらこれまたずーっと行ってみたかった ボ・カープ地区へ 
 
 
 
Bokaap
 
 こんなところに住んでみたいnote
 
 
 
その後は、"シティサイトシーイングバス"という
観光用の2階建てバスに乗るため最寄りのバス停へ。
このバスは2ルートあり、ルート上は乗り降り自由なので
2日券を購入し乗ってみました。
 
途中、テーブルマウンテンの入口まで行きましたが
山道を登ると視界が一気に悪くなりましたwobbly
 
 
 
Cape4
 
 恐怖のドライブshock
 
 
 
そしてウォーターフロントでバスを降りました。
インフォメーションがあったので、次の日のツアーの予約をして
モールでお買い物、レストランで食事restaurant
お昼にも食べた"カラマリ"というイカにハマり
(まぁ普通にイカの味がするイカです) 
今のところ、最近行った国の中で一番食事が合うことに感動しながら
タクシーでホテルに戻りました。
 
なかなか濃い一日でしたhappy01
 
 
つづく
 
 
 

 
 

« お久しぶりです^^; | トップページ | 2013南部アフリカ~ケープタウン/南アフリカ その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124891/57704518

この記事へのトラックバック一覧です: 2013南部アフリカ~ケープタウン/南アフリカ その1:

« お久しぶりです^^; | トップページ | 2013南部アフリカ~ケープタウン/南アフリカ その2 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

..

最近のトラックバック

メインサイト

-